ブログで稼ごう!ブロガー応援団長

ブログで収益化で一緒に頑張ろう!

自分のブログにアクセスを集める方法

ブログのPV数を伸ばすためにできること

f:id:jwwaterman:20201226084203j:plain

自分のブログが多くのユーザーに読まれることを日々目標にブログを更新しているかと思います。既にGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのツールは紐付けしておられることだと思います。(まだの方は早目にするといいです)

  毎日ブログのアクセス数を確認しては「なかなか数が伸びないな〜」なんて頭抱えていることが多くなっていませんか?ブログで成果を測るとしたら一番気にすべきなのはアクセス数です。まず自分のブログに気付いてもらう必要があります。

 どうやってブログをアピールしたらいいのでしょうか?

 これまで自分が試した手段を取り上げてみたいと思います。

  • SNSを使って自分のブログを紹介する
  • 別ブログで被リンクさせる
  • ブログのランキングサイトに登録する

1、SNSを使って自分のブログをアピールする

f:id:jwwaterman:20201224184849j:plain



SNSでも効果的なのはツイッターfacebookInstagramまたはYouTubeなどです。まだどれもアカウントを持っていないようでしたら早速作っておきましょう。自分の場合はfacebookInstagramではPRしていません。それは個人情報が公開されるのを避けているからです。構わないと思われるようでしたらOKだと思います。

 今はどのブログサービスでもSNSとの連携ができるようになっています。ブログをアップした際にどのSNSで紹介するかを選べる仕組みになっています。例えばツイッターに連携アップさせると「記事を投稿しました」という感じでブログの紹介がリアルタイムで紹介されます。

既に自分のフォロワーが何人かいれば必ずブログ更新の情報が伝わるようになります。ツイッターの良いところはあるツイートをフォローすると必ずフォローバックしてくれる人も多く、フォロワーを集めることが意外と簡単にできます。

f:id:jwwaterman:20210117205111j:plain


 

 自分の場合はYouTubeのチャンネルも運営していますので概要欄や説明文に自分のブログのURLを貼って置くことでYouTubeを見に来てくれた人からのアクセスも見込めるようになります。ブログにYouTube動画を貼り付けることもできますので再生数も同時に稼げますね。

2、別ブログで主ブログを被リンクさせる

無料のブログサービスを利用して自分の主としてアクセスして欲しいブログへ誘導するという方法があります。この「はてなブログ」や「Amebaブログ」「gooブログ」「Seasaaブログ」「FC2ブログ」他にもASPが運営しているブログサイトがあります例えば「A8net」では会員になれば「ファンブログ」というブログサービスを利用できます。これら全て無料で利用できます。

f:id:jwwaterman:20201221210017j:plain

 こうしたブログサービスを使って自分の別サイトでもブログを書いてメインのブログに誘導することができます。もちろんの別ブログもある程度育てなければなりませんが部ブログが好きなら無料ブログで好きなことを記事にして楽しむこともできます。そこにつかさずリンクを貼ってユーザーを導きましょう。

被リンクはGoogleからブログの評価を上げる効果がある

上に挙げた無料のブログサービスは登録者も多く、ネット上でブログパワーが既に備わっています。自分のメインのブログとは違う趣向で記事を書いてアップさせるとサイト上で最新記事とか注目記事とかで取り上げてもらえます。

全くの新人で無名でも多い時で100PVも稼げます。100人に自分のメインのブログを見に来てもらうのです。それぞれで頑張ればアクセスを伸ばすことができます。 

 3、ブログのランキングサイトに参加してみる

このブログのサイドバーにも載せていますが、ブログのランキングサイトに参加して上位表示させることでランキングサイトからのアクセス流入を見込むことができます。

 有名なサイトですと「ブログランキング」「ブログ村」「FC2ランキング」などがあります。いずれも登録無料です。自分のブログの参加したジャンルを選ぶことができます。かなり細かく選べますので一番記事やタイトルに合ったジャンルで参加してみてください。

f:id:jwwaterman:20201224195306j:plain

ブログの更新頻度や内容によっては上位ランクを十分狙えます。INポイント・OUTポイント・PVポイント順にランキングされます。自分のブログにバナーを貼るだけでランキングに参加できます。

もう1つ「ブログランキング」の系列のようですが「ブログサークル」というサイトもあります。同じジャンルのグループに参加したり、他のブロガーとフォローし合ったりできます。

ただし1位を取れたとしても必ずしもアクセスが爆伸びするということはありません。

あくまでもランキングサイト上の1位ですのでGoogle検索で上位を取れた訳では無いからです。もちろん参加ブログが多いジャンルでの上位はそれなりの注目度があります。

ランキングの上位にあるというは気持ちがいいものなので、自分のブログ作成へのモチベーションを保つのには良いかもしれませんね。ブロガーは非常に孤独なのでブログ仲間を作るのもいいかもしれません。